首のシワ・たるみケア方法を徹底紹介!正しいケアできていますか?

【首のシワとは?】

neck of a woman before and after botox. Young and old neck.

美容のお悩みの一つに、首のシワの問題があります。「若いうちに顔・手とかわかりやすい部位は気を付けてきたけど、首ケアまではしっかりしてなかった…」と悩んでいる方を始めとして、20代後半あたりになってくると首回りの年齢サインが気になり始めているのではないでしょうか。

シワの種類

一言に首のシワといっても、その種類は1つではありません。

・縦ジワ

縦ジワは、年齢とともにくっきりと出てくるもので、主に紫外線や乾燥による肌のハリ不足・筋肉の縮みが原因とされています。そのため、エイジングケアとして首のシワをケアするのは縦ジワが中心になってきます。

・横ジワ

横ジワは、年齢自体はあまり関係なく、若いうちでも脂肪の付き方や生活習慣でついてしまう方がいます。横ジワは、エイジングケアに加えて、生活の中でのエクササイズやマッサージが最も効果的です。

原因

首のシワを引き起こす原因としては、次のようなものが考えられます。

《縦ジワ》

・乾燥

・老化の影響

・たるみ

→エイジングケアが効果的です。細胞のターンオーバーが十分に促進されず、肌に元気がないことで首のシワが目立ってしまっています。そのため、首の周りの細胞に働きかけるスキンケア商品や、保湿ケアを行う美容グッズを用いることで対処できます。

《横ジワ》

・姿勢が悪い

・パソコンとスマホの影響

・寝方が悪い

→簡単にケアできる首のシワではありませんが、根本的に生活習慣などを改善していくことが一番の近道です。自身で改善する意識を持ちつつ、美容家電などの補助美容グッズを用いて改善することが必要です。

【首のシワの取り方】

以下では、上で述べた首のシワの原因別に解決策をご紹介します。

《縦ジワ》

①乾燥

乾燥によって首のシワができている方は、日常のスキンケアにおいて十分に首までカバーできていないことに問題があります。

通常通り、美容液・クリームを顔に加えて首に塗ればよいのですが、その際にコツとして手で首周りのリンパをマッサージしてあげると体内の老廃物も流し首自体をすっきりさせることができるので、横ジワケアにもなります。

乾燥タイプの首のシワに効くオススメクリームはこちら

「DHCコンセントレート ネッククリーム」

出典:DHC公式オンラインショップ

年齢が現れやすい首・あごに特化したネッククリームです。

保湿・透明感・ハリなどをサポートする多彩な成分を含みつつも、べたつきがなく心地よく使用できます。

・首→フェイスライン

・肩

・鎖骨下部分

など、1個で幅広い範囲の乾燥ケアをできるコスパの良い商品です。

定価:2,800円/45g(税抜)

URL:DHC公式オンラインショップ

②老化の影響

老化による首のシワは、乾燥に通じる部分も多いですがメインは「光老化」がその一番の要因です。長年の紫外線が肌に蓄積したことで、肌のターンオーナー周期が乱れるだけでなく肌の奥での酸化などが進み老化が引き起こされるのです。

老化による首のシワに効くクリームはこちら

「ヘレナルビンスタイン リプラスティ R.C. ハンド ネック&デコルテクリーム」

出典:ヘレナルビンスタイン公式オンラインショップ

ヘレナルビンスタインが出す、化粧品の使用感の良さ+エイジングケアを追求した 首・手・デコルテ専用のクリームです。

付け心地もよくべたつきもない最高級の使用感に加えて、フリージアの上品な香りで肌にすっと溶け込み、首のシワを包み込みます。お値段こそ他商品と比べて高めではありますが、肌に老化のサインを感じ始めたらこちらを使うだけでしっかりと効くでしょう。

定価:12,000円/75g(税抜)

URL:ヘレナルビンスタイン公式オンラインショップ

③たるみ

縦ジワのたるみは、生活習慣などの要因も一部あります。しかし、一番はハリを与えてあげることが有効なケア方法です。

たるみによる首のシワに効くクリームはこちら

「コスメデコルテ AQ MW ネック リニュークリーム」

出典:コスメデコルテ(コーセー)公式HP

うるおいのヴェールで首もとをしっかり支えるように包み込み、年齢を感じさせない、ふっくらハリのある美しい印象へとみちびくネッククリームです。

独自の保湿成分が肌のハリをサポートし、弾力感がありながらも、すっきり引き締まった印象にととのえます。クリームはべたつかず、変化の現れやすい首もとにうるおいをあたえ、水分の蒸散を防ぎ、明るい印象にみちびきます。

定価:7,000円/50g(税抜)

URL:コスメデコルテ(コーセー)公式HP

《横ジワ》

横ジワは、原因からもわかる通り生活習慣の根本的な改善が必要とされる問題です。生活習慣を直すことは簡単ではありません。ここでは主にプラスでできるマッサージやエクササイズ方法をご紹介していきます。

・マッサージ

お風呂上りの血行の良い状態で行うのがベストです。

まず、首に普段お使いになっている美容クリームを塗りこんだらスタートです。

①耳下腺から首下にかけてのリンパを握りこぶしで押すように下げていきます

②首下まできたら、鎖骨の真ん中から肩に向けてリンパを流すように押し流してあげます

③その後首のたるみを手の平で上下にさすります

こうすることで老廃物がきちんと排出されるようになり、たるみが少しずつ改善されます。

ただし、この際あまり強くゴシゴシしすぎると肌への刺激が強くかえってシワが増える要因ともなってしまうので気を付けましょう

・エクササイズ

首のたるみは主に「胸鎖乳突筋」という筋肉が衰えていることから起こっています。

胸鎖乳突筋は、日常のストレスやPCやスマホの見過ぎなどで緊張してしまっている筋肉で、ストレッチで血行を良くし、刺激してあげることで首がすっきりする効果があります。

オススメのストレッチ手順としては、

①座り・立ちは問いません

②左右どちらかに首を傾けます

③その状態から首を後ろに45度程度傾けます

④首が伸びているのを確認し、10秒程度維持します

⑤前後左右で同じ動きを行います

どこでもできる、手軽なエクササイズです。5分程度首回りが軽くなり、筋トレにもなるので非常にお手軽なエクササイズになっています。

・姿勢の直し方

首は約5kgもある思い頭を支えているため、起きているときには非常に大きな負担がかかっていることになります。また、デスクワークやスマホのいじり過ぎなどで姿勢が気になる…というお悩みをお持ちの方も増えているのではないでしょうか。

ここでは一つ、非常に簡単な姿勢直しストレッチをご紹介します。

①クッション、もしくはブランケットをクッションのように丸めたものを準備します。

②床に仰向きに寝転がります。その際、クッションを肩甲骨と床の間に挟みます。

③顎を引き、バンザイをした状態で3分程度体を伸ばします。

1日1回、寝る前にこのストレッチを行うことで猫背で固まった筋肉をほぐし、徐々に正しい姿勢をとれるようになっていきます。

・寝方の直し方

「まくらを見直す」

人は平均、1日の1/4は寝ています。これだけの時間、シワが付きやすいような姿勢で寝ていると、たるみなどがついていなくてもクセとなって首のシワがついてしまいます。

その問題を解決するために注目すべきは枕の高さです。高すぎると、顎の部分が落ち込んでしまい首のシワの原因となってしまいます。逆に低すぎると、脳に血液がたまってしまい眠りが浅くなってしまいます。そのためには、無理のない高さの(およそ5cm程度が理想といわれています。)枕で寝るようにしてみましょう。

「寝る際の姿勢」

体を丸めて寝ない、首まで枕に載せる

この2点を意識するだけで睡眠時の姿勢は大幅に改善されます。寝ている間も維持することは難しいですが、寝る前に意識することで睡眠の質は向上し、少しずつ首のシワも改善に向かいます。

【首のシワの予防方法】

・日焼け止め

首のシワでも特に縦ジワは、乾燥・たるみなどが主な原因です。そのため、予防方法としては細胞にダメージを与えることで乾燥・たるみを引き起こす紫外線対策を行うことが大切です。

日焼け止めを顔にはしっかりと塗る方が多いかと思いますが、首・デコルテまで塗り残しの無いようにしましょう。

・首ケアができる美容グッズ

最近では全身への美容意識の高まりとともに、首のシワのケアができる美容グッズも登場しています。

ここでは、首にも使える美顔器を紹介します。

3wayながら美顔器「BLÜHEN(ブリュエン)」

こちらは美容大国韓国発の美顔器で、一台でなんと首とフェイスライン、顔に装着+コントローラーで顔全体をケアできる優れものです。特に首とフェイスラインに関しては装着型になるため、スマホをしながら・家事をしながら・作業をしながらなどの○○ながら美顔器としての他商品にはなかなか見られない特長に加え、首のシワのケアができる美顔器、というこちらも珍しい特長を持っているまさに見た目年齢のケアを一台完結できる画期的な商品になっています。

イオン導出入の機能により、化粧品の効果を最大限に引き出し、肌の老化を食い止めるような化粧品と合わせて使用することで、見た目年齢を気にする方の若々しい肌の実現に大きく近づきます。

使用法としては、好きな部位に1回15分を週2~3回程度を好きなタイミングに行えばOK。どんなタイミングでも使えるため、わざわざ美顔器しなくちゃ!と時間をとる必要もなく手軽に使用できます。

BLÜHEN(ブリュエン)は、数年前に一度日本で販売されたものの、宣伝等をうまく行えず撤退。しかし現在の国内の美容家電の補い切れていない点に目を付け、再度日本進出を行っている商品で、今後注目すべき一品です。

定価:30,000円(税抜)

URL:https://www.essencimo.com/

【首のシワ対策のスキンケア商品の選ぶポイント】

ここまで首のシワ対策の美容グッズをまとめてきました。しかしここに載っているものがすべてではありませんし、最終的には自分に合ったものを見つけられるのがベストです。そこでいくつか首のシワケアに焦点をあてて美容グッズを選ぶ際のポイントを並べてみます。

・服につきにくい

・専用のものがベストだが、プチプラのものをこまめに塗るのでもよい。(値段が高いものを香料も強い場合があるため)

・紫外線防止効果を持っているとなおよい

こうしたことは当たり前のように見えるかもしれませんが、じっくり選ばないと見落としていたりすることがあります。灯台下暗しとは言いますが、首のシワケアは大事な美容テーマの一つです。

しっかりとご自分のベストな対処法を見つけ、実践してみましょう。

見た目年齢ケアについての総合まとめは↓を参考にしてみてください。

http://essencimo.main.jp/beaute/2019/11/27/agingcare-look/

フォローして最新情報をチェック!プレゼントキャンペーンの情報も発信しています!
>ながら美顔器「BLUHEN(ブリュエン)」

ながら美顔器「BLUHEN(ブリュエン)」

Essencimoでは、忙しいママさん・主婦・OLの方にオススメの○○しながら首・フェイスライン・顔のケアできる美顔器BLUHENを販売しております。

CTR IMG