キレイな人は続けてる!美容に良い入浴法5選♪

こんにちは!BEAUTICIMO編集部です!毎日の何気ない習慣となっているバスタイムに、美肌につながるたくさんのメリットがあること、知っていましたか?

女性にとっての毎日のバスタイムは、一日の疲れを癒し、リフレッシュできる貴重なひとときなので、美肌につながるメリットや、具体的な入浴方法がとても気になりますね。

お顔とボディ、全身の美肌を毎日のバスタイムで実現することができるよう、ここでは美肌と入浴の関係性、今日からスタートできるおすすめの入浴法5選をご紹介していきます。

お風呂に入ると美肌になれる!入浴と美容の関係性とは?

お風呂上がりのスキンケアで鏡を見た時、いつもよりもほんのりとした血色の良い美肌を感じたことはありませんか?

この理由は、入浴によってカラダを内側が保温されたり、汗をかくことのデトックスによって、お肌を内側から明るく、健やかなスキンコンディションに整えてくれるから!

一日の内でも、バスタイムは美容効果を高める貴重な時間帯となっているので、入浴で美肌になれる関係性・メリットをさらに詳しくお伝えしましょう。

入浴は艶やかな美肌に効果的なステップ!

半身浴・全身浴にかかわらずに、入浴は毛穴の汚れを洗い流して、輝くようなツヤ肌に整えてくれる美肌効果が期待できます。

入浴は、カラダ全体を芯から温め、リンパ液や血液のめぐりを活性化させるため、全身を長い時間保温します。

すると、お肌とボディの毛穴が開きやすくなり、普段よりもたっぷりの汗をかくことで、内部に溜まった老廃物や毒素が洗い流され、艶やかで血色の良い美肌に変わっていくのです。

入浴とヒートショックプロテイン

美容に大きなかかわりがある、「ヒートショックプロテイン」という言葉を、目にしたり耳にすることはありませんか?

ヒートショックプロテインとは、入浴によって体温が上昇し、お肌とカラダに害のないストレスを与える現象のことで、美肌に導くタンパク質が作り出されることをいいます。

ヒートショックプロテインは、入浴以外では、美顔器などの機能で得られる、今もっとも注目されている美容法のひとつ。

ストレスというと、マイナスなイメージを持ってしまうことが多いのですが、入浴中に起こるヒートショックプロテインのお肌やカラダへのストレスは、細胞の活性化・ダメージの修復などの働きがあるため、正しい入浴法を心がけていると、シワやたるみ、シミの改善や予防など、女性にとって理想的な美肌を目指すことができるんですよ。

入浴は良質な睡眠から美肌につながる

バスタイム後は、カラダがポカポカと温まっているため、眠気を感じることが多いですよね。

保温された状態で眠りにつくと、朝までぐっすりポカポカした状態で眠ることができ、睡眠の質もグンと高まります。

良質な睡眠は、どんなに高級で効果的な美容液よりも、何倍もの美容効果があるといわれています。

入浴によって睡眠のサイクルが安定化すると、眠っている間に成長ホルモンが活発に分泌され、傷ついたお肌細胞の修復や再生がされるため、入浴・睡眠・美肌はひとくくりにまとめて習慣化していきたい美容法となっているんですよ。

今日から始める美容・美肌に良い入浴法5選♪

入浴と美肌の関係性、納得・興味を惹かれるポイントがたくさんあったのではないでしょうか?

入浴は、どんな女性にとっても毎日の習慣となっているので継続しやすく、ちょっとした工夫とケアをプラスすることで、スキンコンディションをどんどん高めていくことができます。

お肌のより良い変化に期待しながら、美肌に良い入浴法5つのステップをさっそく参考にしてみましょう!

美容に良い入浴法①入浴前に水分を摂取しておく

バスタイムはたっぷりの汗をかくことでデトックス作用・ストレス解消やリフレッシュにつながります。

そのため、入浴前はコップ一杯の水や無糖の炭酸水などを摂取しておきましょう。

もちろん、入浴しながらの水分摂取もおすすめ◎

体温が上昇すると、ビタミン群が体内から流れてしまいやすくなるため、デトックスウォーターや酵素ドリンクなどをこまめに摂取する入浴法も美肌効果を高めてくれます。

美容に良い入浴法②湯温は40~42℃がおすすめ

美肌に効果的な入浴の湯温は、40~42℃がベストだといわれています。

あまり温い湯温ですとカラダが温まりにくくなったり、発汗作用が低くなってしまうため、ほのかな温かさを感じられる40~42℃の湯温に調整し、1回10分~15分はじっくりとバスタブに浸かるようにしましょう。

また、熱すぎる湯温は、皮膚に必要な皮脂を洗い流し、乾燥肌が悪化してしまうので要注意。

10~15分の入浴でカラダが温まったら、今度は水に近い温度のシャワーで、カラダとお肌をじっくりと洗い流しましょう。

入浴と冷たいシャワーによる温冷美容で、めぐりが活性化し、毛穴をキュッと引き締める美肌効果も期待できますよ。

美容に良い入浴法③美肌におすすめの入浴剤の選び方

毎日のバスタイムでは、気分やお肌状態に合わせて入浴剤をピックアップしている女性も多いのではないでしょうか?

美肌に良い入浴では、保湿成分が配合されているもの・温泉水使用の商品・美肌効果の高いバスオイルタイプの入浴剤がおすすめです。

このようなタイプの入浴剤は、保湿・発汗・保温・肌荒れケア・洗浄などのメリットが充実しているので、好みの香りとリンクさせた商品を上手に選ぶことも良いですね。

美容に良い入浴法④お肌状態に合わせた洗顔・ボディ洗浄を

入浴時は、専用のアイテムを使って洗顔やボディの洗浄をする女性が多いかもしれません。

意外に知られていないのですが、入浴はバスタブに浸かること・シャワーのみで洗い流すだけでも、十分に汚れを落とすことができるといわれています。

洗顔料やボディシャンプーは、お肌に必要な皮脂までを洗い流してしまうこともあるため、乾燥が気になるときはぬるま湯だけの洗浄がおすすめ。

デコルテやワキ、VIOラインなどは、皮脂が溜まりやすく、べたつきやニオイが気になるパーツでもあるため、この部分だけは洗顔料やボディソープを使って洗い流すようにしましょう。

また、洗顔料やボディソープを使うときは、乾燥やお肌への刺激・摩擦を防ぐために、手でたっぷりの泡を作って、皮膚にすべらせるようにソフトなタッチで洗浄してくださいね。

美容に良い入浴法⑤美肌におすすめの入浴中に使えるケアアイテム

美肌に近づく入浴法は、普段使っている美容アイテムを上手に活かすこともおすすめです。

入浴中でもカンタン・手軽に使える美容アイテムは、オイル美容液とシートマスク。

まず、オイルタイプの美容液の場合は、濡れたお肌でも使用でき、お顔・ボディの両方の保湿やエイジングケアに効果的です。

水分を弾いてうるおいを閉じ込めるオイル美容液を使ってマッサージやパックをしておけば、入浴後に感じやすいお肌やボディの乾燥を防ぎ、化粧水や乳液の浸透度をグンと高めることができますよ。

代わってシートマスクをバスタブに浸かりながら活用すると、開いた毛穴に美容成分がグングン浸透するため、艶やかでもっちり、しっとりとした美肌に整い、気持ち的なリラクゼーション効果も期待できるでしょう。

美肌に良い入浴法で女子力UP!~おわりに~

入浴中は、美肌につながるケアの方法がたくさんあるとわかり、毎日のうタイム・美容効果がますます楽しみに感じられそうですね。

美肌はもちろん、ダイエットや疲労回復、健康的な体質に整える効果も

万能な入浴で、女子力UPと充実した毎日を実現していきましょう♪

フォローして最新情報をチェック!プレゼントキャンペーンの情報も発信しています!
>ながら美顔器「BLUHEN(ブリュエン)」

ながら美顔器「BLUHEN(ブリュエン)」

Essencimoでは、忙しいママさん・主婦・OLの方にオススメの○○しながら首・フェイスライン・顔のケアできる美顔器BLUHENを販売しております。

CTR IMG