美容に効く卓上加湿器?選ぶポイントなどをご紹介!

肌が乾燥するのは、寒い時期だけではありません。エアコンや扇風機の風が当たる夏の季節にも肌が乾燥するため、1年を通して肌ケアや美容ケアに悩んでいるという人も多いのではないでしょうか。乾燥予防や美容ケアには、自宅やオフィスで手軽に使用できる卓上加湿器を活用する方法がおすすめです。

しかし、卓上加湿器には様々な種類があり、どのような種類の商品を選べば美容に良いのか、乾燥肌の対策ができるのか判断できないという人も多いでしょう。

卓上加湿器は正しく選ばなければ湿度が過度に上昇し、自宅内ではカビが発生する場合もあるので注意しなければなりません。そこで、卓上加湿器の選び方や、卓上加湿器で期待できる美容効果、正しい使用方法について詳しく紹介します。

卓上加湿器に期待できる美容効果とは?

IMG_256

https://www.photo-ac.com/main/search?q=%E5%8A%A0%E6%B9%BF%E5%99%A8&srt=dlrank

卓上加湿器は、乾燥した室内の湿度を適切な状態に保つための家電です。卓上加湿器として利用できるものだけではなく空気清浄機一体型の商品も人気を集めており、美容効果や健康面にも効果が期待できる商品がたくさん販売されています。

卓上加湿器を有効活用することで美容効果が期待でき、乾燥肌の対策を行えることがメリットです。特に冬の寒い時期は、外だけではなく室内の空気も乾燥しています。夏の湿気が高いジメジメした時期よりも空気が乾燥している冬の方が快適だという人も多いですが、空気が乾燥しているとウイルスが繁殖しやすく、のどが痛くなったり肌が乾燥したりといった様々なトラブルの原因になります。

卓上加湿器は、湿度をキープすることによって肌の水分が蒸発することを予防できることが魅力です。肌が乾燥して赤みを帯びたり肌が粉を吹いたりすることで炎症を起こし、美容に悪影響を与えるでしょう。

美容に効果的な湿度について

IMG_256

https://www.photo-ac.com/main/search?q=%E5%8A%A0%E6%B9%BF%E5%99%A8&srt=dlrank

美肌に良い湿度は、60~65%程度といわれています。6月の湿度が高くなる時期と夏の時期については40~70%が理想であり、湿度が70%以上になるとカビが発生したり呼吸器官に負担がかかったりする可能性が高いため注意しなければなりません。

湿度が高すぎると健康を害するリスクがありますが、湿度が低すぎると乾燥肌になるリスクがあります。屋外の湿度が高い夏の時期も、エアコンをつけることによって室内の空気が乾燥し、60%以下になると肌の乾燥を招くため注意が必要です。

一般的に、湿度は40%台になると乾燥を実感しやすくなり、30%台になると元々乾燥肌ではなく健康な肌の人であっても乾燥を実感しやすいといわれています。30%以下になると肌トラブルが起こりやすい状態になるので、湿度のパーセンテージをチェックする必要があるでしょう。

参考サイト:https://www.sanwacompany.co.jp/shop/app/contents/concierge_detail/SC0038/

https://shop.sutekinakoso.com/column/column13.html

卓上加湿器は乾燥対策やのどの痛みにも効果的

IMG_256

https://www.photo-ac.com/main/search?q=%E9%A2%A8%E9%82%AA&srt=dlrank

湿度が40%以下になると、のどが乾燥してウィルスが侵入しやすくなるため、のどの痛みを感じやすくなります。免疫力が低下していると、のどの痛み以外にも肌に細菌が繁殖しやすくなることから、様々な肌トラブルにつながる可能性が高いです。

ウィルスは乾燥した場所で長く生きる傾向にあるため、美容と健康ケアをするうえで40%以上の湿度を保つことが重要だといえるでしょう。卓上加湿器を使用すれば湿度を一定に保てるので、湿度が低くなりすぎず、のどの痛みや風邪の予防にも効果的です。

参考サイト:https://www.sanwacompany.co.jp/shop/app/contents/concierge_detail/SC0038/

https://shop.sutekinakoso.com/column/column13.html

卓上加湿器を選ぶ際の3つのポイント

IMG_256

https://www.photo-ac.com/main/search?q=%E5%8A%A0%E6%B9%BF%E5%99%A8&srt=dlrank

卓上加湿器は色々な種類の商品が販売されており、どれを購入すれば良いのか迷ってしまうという人も多いでしょう。そこで、卓上加湿器の選び方として、購入する際にチェックしたい2つのポイントについて紹介します。

卓上加湿器を選ぶポイント①:便利な機能をチェック

卓上加湿器のなかには、超音波タイプのものやアロマオイルを使用できるものなど様々な種類が販売されているため、搭載されている機能をチェックすることが大切です。

例えば、アロマオイルを入れられるタイプであれば、お気に入りの香りがある人はアロマオイルを入れてリラックスしたり、気分に合わせてアロマを選んだりと、楽しみながら卓上加湿器を活用できます。

また、小さな子供が居る自宅ではチャイルドロック機能が付いている卓上加湿器を使用すると安心です。小さな子供が卓上加湿器に触れても、ロック機能がついていれば誤作動や事故の予防につながります。

ほかにも、湿度感知センサーが搭載されており、湿度を自動調整する機能が付いているものは、美容効果を得たい人や乾燥肌を予防したい人に最適です。湿度が高くなりすぎることによるカビの発生や呼吸器官への負担を予防したうえで、快適な湿度を維持できます。湿度をチェックしなくても良いため、オフィスや自宅内など様々な場所で手軽に活用できるでしょう。

卓上加湿器を選ぶポイント②:適用範囲の広さを確認する

卓上加湿器を選ぶ際には、木造の建物で使用するのか鉄筋作りの建物で使用するのか、加湿器を使用する部屋の広さはどの位なのかといった使用状況を確認します。これらの条件に当てはまる適用範囲の卓上加湿器を選ぶことが大切です。

適用範囲が合わない製品を使用すると、卓上加湿器を使用する部屋が広い場合には十分に湿度を上げられず、反対に部屋が狭いと湿度が高くなることでカビが発生するリスクがあります。それぞれのメーカーが定めている、適用範囲を確認して購入しましょう。

ただし、適用範囲が低い加湿器をベッドや机の上に置いて使用することが可能です。そのため、どのように卓上加湿器を使うのか、どのような目的で使うのかに合わせて選ぶ方法も良いでしょう。

卓上加湿器を選ぶポイント③:タンクの大きさを確認する

卓上加湿器に搭載されているタンクのサイズもチェックすることが重要です。使用頻度が低いにも関わらずタンク容量のサイズが大きいと、タンクの内部で雑菌が繁殖する可能性があります。

反対にタンクの容量が小さいサイズの加湿器を選ぶと、1日に何度もタンクに給水しなければならず手間がかかることがデメリットです。そのため、タンク容量と適用範囲については必ずチェックする必要があるでしょう。

卓上加湿器を使う際の注意点

IMG_256

屋外は湿度が高く室内は暖房や冷房をつけているせいで湿度が低い場合には、肌には大きなストレスがかかり、美容に悪影響を及ぼします。

また、肌は外気の状態に合わせて皮脂の分泌を調整しますが、屋外と屋内で湿度の差が大きいと皮脂の分泌量が調整できなくなり、皮脂が過剰分泌されることによって毛穴づまりやニキビといった肌トラブルを起こす可能性が高いです。

さらに、皮脂が分泌されることで毛穴の黒ずみや汚れが目立つこともあるので、湿度を意識しながら卓上加湿器を使用することが大切です。

屋外の空気が乾燥している場合には卓上加湿器を使用する方法が最も手軽であり、保湿ケアや美容に効果的だといえます。ただし、屋外と屋内の湿度の差が原因で皮脂が過剰分泌されている場合は、皮脂を抑える効果が期待できる化粧水を活用したり洗顔時に毛穴をケアできるような製品を洗顔料を利用したりすることも大切です。

美容に効果的な卓上加湿器で健康な肌を目指そう

IMG_256

https://www.photo-ac.com/main/search?c_id=13&c_name=%E7%BE%8E%E5%AE%B9%E3%83%BB%E5%81%A5%E5%BA%B7&referer=c_search&srt=dlrank

湿度が低下することによって肌が乾燥し、肌トラブルを起こすリスクが高くなります。ただし、湿度を上げすぎるとカビやダニが発生するため、健康を害するリスクがある点に注意が必要です。卓上加湿器を使用すれば、自分の活動範囲内を適度な湿度に保てます。大型の加湿器よりも手軽に取り入れられるので、自宅やオフィスなど様々な場所で活用できることもメリットです。

卓上加湿器を使って、最適な湿度を維持したり、肌の保湿ケアをしたりといった工夫をしながら、美容に良い環境を作りましょう。

フォローして最新情報をチェック!プレゼントキャンペーンの情報も発信しています!
>ながら美顔器「BLUHEN(ブリュエン)」

ながら美顔器「BLUHEN(ブリュエン)」

Essencimoでは、忙しいママさん・主婦・OLの方にオススメの○○しながら首・フェイスライン・顔のケアできる美顔器BLUHENを販売しております。

CTR IMG