NO IMAGE

【目指せ美肌なモテ男!】男性のお肌ケア方法について

男女問わず、美容に力を入れている方が多い現在ですが

「美肌になりたいけど何をしたら良いのか分からない」

「肌ケアの方法が沢山あるので迷う」

といったお悩みを抱えている男性、いらっしゃるのではないでしょうか。

今回の記事では、美容オタクである私が男性のお肌ケア方法について

・男性が美肌になるメリット

・男性のお肌の特徴

・美肌男子になるためのおすすめ肌ケア法(スキンケア編.メンズメイク編)

・日常生活における重要ポイント

の、4点を詳しくご紹介していきます。

上記の様な方は勿論、既に美容に力を入れている方もぜひ最後までご覧ください。

男性が美肌になるメリット

そもそも、男性が美肌になるとどんなメリットがあるのでしょうか。

肌ケアの”やる気”に繋げてストレスなく美肌を目指す為にも、メリットを事前に理解しておくことが大切です。

今回は、3つのメリットについてお話をします。

メンズ美肌のメリット①:肌悩みを解決に導く

人それぞれ抱えているお肌悩みは異なります。

自分のお肌にあったケアを行って解決に導いていきましょう。

何のケアも行わずそのまま放置してしまっては、解決どころか更に悪化してしまう恐れも。

本記事を良いきっかけとして、肌ケアに挑戦してみましょう。

メンズ美肌のメリット②:自分自身に自信を付ける

お肌が荒れているとき、

・見られるのが恥ずかしい

・なるべく下を向いてしまう

など、周囲の目が気になったという経験のある方いらっしゃると思います。

丁寧に肌ケアを行い、整った美肌を作っていくことは自分自身に自信を付けることにも繋がっていきます。

ストレスを感じ続けるのではなく、肌ケアを行いながら少しずつ美肌を目指していきましょう。

メンズ美肌のメリット③:女性からの印象UPを狙える

肌ケアを行い、美肌を作っていくことで印象UPを狙うことが可能に。

気になる女性からの印象UPが狙えるのはとても嬉しいものです。

また、肌ケアを始めることで身だしなみに対しての意識もより高まり

・服装

・髪型

などを、改めてチェックする良いきっかけにもなるでしょう。

メンズのお肌の特徴

「肌のべたつきが気になる」

「乾燥が気になることが多い」

ご自分のお肌に関して、上記のようなことを感じた経験のある方いらっしゃると思います。

男性のお肌には

・皮脂分泌量が女性よりも多い(約2倍)

・水分量が少ない

などの、主な特徴があります。

また、男性の場合ヒゲを剃る習慣がありシェービング後、肌の乾燥が気になった方もいらっしゃるのではないでしょうか。

更なる悪化を未然に防いで整ったお肌を作っていく為にも、肌ケアを行っていくことが重要です。

肌ケアと聞くと、大変なイメージがあるかと思いますが簡単に始められますのでぜひ取り入れてみてください。

美肌男子になるためのおすすめ肌ケア法

美肌男子になる為のおすすめ肌ケア方法について、

・スキンケア

・メンズメイク

の、2つに分けてご紹介をします。

メンズおすすめ肌ケア法①:スキンケア編

今回、肌ケア方法としておすすめしたいのが

・角質ケア

・シートマスク

の、2つです。

定期的に、

・拭き取り化粧水

・酵素洗顔

・スクラブ

など、角質ケアを行って古い角質を除去しターンオーバーをスムーズにさせていきましょう。

角質ケアを行う際に注意して欲しいのが、決してやり過ぎないこと。

いくらお肌がツルツルになるからといって、やり過ぎてしまうと肌にダメージを与えてしまいトラブルの原因になる恐れも。

アイテムによっても異なりますので、使用頻度の確認は忘れずに行ってください。

シートマスクは、既に使用している方もいらっしゃるかと思いますが

・手軽にスキンケアをしたい

・あまり時間を掛けたくない

といった方にも、おすすめのアイテムです。

現在では、沢山の種類のシートマスクが発売されています。

目的や自分のお肌に合わせたシートマスクを選んで、お肌に潤いを与えていきましょう。

シートマスクを使用する際に、注意して欲しいのが長時間付けすぎないこと。

あまりに長い時間付けてしまうと、マスク自体が乾燥し肌も乾燥してしまいます。

肌ケアのつもりが、逆にダメージを与えてしまうのは悲しく絶対に避けたいところ。

記載されている時間を、しっかりと守って使用していきましょう。

メンズおすすめ肌ケア法②:メンズメイク編

メンズメイク編で今回おすすめしたいのが、コンシーラー。

メイクをする男性も増えてはいますが、未だ抵抗を感じる男性もいらっしゃるかと思います。

顔全体ではなく

・ヒゲ

・シミ

・ニキビやニキビ跡

など、自分が気になっている部分のみをコンシーラーで隠すことによって美肌を演出していくのも1つの方法です。

また、美肌を目指す上では紫外線対策はとても重要。

肌にダメージを与えないよう、日中の紫外線対策として日焼け止めを使用しましょう。

目指せ美肌!日常生活における重要ポイント

最後に、日常生活の中で美肌を目指す為の重要ポイントをご紹介します。

・食生活.食べ物

・睡眠

・ストレス

の順に、お話をします。

早速、見ていきましょう。

①:食生活・食べ物

一番の重要ポイントは、バランスのきちんと取れた食事をとること。

・バランスの偏った食生活

・暴飲暴食

・食べる量を極端に減らす

などは、お肌だけでなく健康にも被害を及ぼす恐れがあります。

美肌・自分の健康を守る為にも、バランスの取れた食事を心掛けていきましょう。

②:睡眠

一番重要なのは、質の良い睡眠をとること。

また、質の良い睡眠をとる上では環境を整えることが大切となります。

・綺麗で清潔なベッド又は布団

・整頓された落ち着きのある空間

・過ごしやすい温度

・程よく安心できる明るさ

など、質の良い睡眠が取れるように環境を整えていきましょう。

睡眠が上手くとれていない場合、

・疲れが取れない

・日中もすぐに眠くなってしまう

・肌荒れや健康被害の恐れ

など、良くない方向に進んでいってしまいますので注意。

③:ストレス

美肌を目指す上では、ストレスを溜め込まないのも重要なポイントとなります。

・友人と食事をする

・1人でゆったりとした時間を過ごす

・買い物をする

・映画やドラマを見る

・しっかりと睡眠をとる

など、自分にあったストレスの発散や気分転換になることを見つけ実践していくことが大切です。

まとめ

いかがだったでしょうか。

今回の記事では、男性のお肌ケア方法についてご紹介をしました。

最後に、記事全体をまとめていきます。

①男性が美肌になるメリット

・肌悩みを解決に導く

・自分自身に自信を付ける

・女性からの印象UPを狙える

②男性のお肌の特徴

・皮脂分泌量が女性よりも多い(約2倍)

・水分量が少ない

③美肌男子になるためのおすすめ肌ケア法(スキンケア編)

・角質ケア

・シートマスク

④美肌男子になるためのおすすめ肌ケア法(メンズメイク編)

・コンシーラー

・日焼け止め

⑤日常生活における重要ポイント

・バランスの取れた食事をとる

・質の良い睡眠を取る

・ストレスを溜め込まない

「恥ずかしくてコスメやスキンケアが買えない」

「近くに買えるお店がない」

といった場合は、通販を利用するのも1つの方法ですので是非検討してみてください。

この記事が、今後の1つの良い参考となれば嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

NO IMAGE
フォローして最新情報をチェック!プレゼントキャンペーンの情報も発信しています!
>ながら美顔器「BLUHEN(ブリュエン)」

ながら美顔器「BLUHEN(ブリュエン)」

Essencimoでは、忙しいママさん・主婦・OLの方にオススメの○○しながら首・フェイスライン・顔のケアできる美顔器BLUHENを販売しております。

CTR IMG