韓国コスメで毛穴が消える?毛穴ケアにおすすめの美容液をご紹介!

小鼻や頬周りの毛穴が目立ったり、ざらついてメイクが綺麗に仕上がらないことはありませんか?今回は毛穴の開きや目立ちの原因をはじめ、毛穴ケアにおすすめのスキンケア方法についてお伝えしていきます。

また、毛穴が目立たなくなると話題の韓国コスメの人気の理由と、毛穴ケアにおすすめの美容液についてもご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

毛穴の開きや目立ちの原因とは?

毛穴の開きの原因①乾燥によるバリア機能の低下

毛穴が開いて目立ってしまう原因は、まず乾燥が考えられます。肌の水分量が少なくなると、角質層が厚く硬くなっていきます。肌の潤いが低下すると肌を守ってくれるバリア機能が低下していくため、キメが乱れたり肌荒れを引き起こし、結果として毛穴が目立ってしまうのです。

毛穴の開きの原因②ホルモンバランスの影響

思春期になるとホルモンバランスの影響で、皮脂量がどんどん増えていきます。皮脂の分泌が増加すると皮脂の出口である毛穴が大きく開いていくため、皮脂が多い人は毛穴が目立ちやすい傾向にあるのです。

また、女性は年齢とともに女性ホルモンが減少するため、肌の皮脂量が減少します。肌の潤いを守ってくれる皮脂が減少することで、ハリが失われて毛穴が下がってたるみ毛穴となっていきます。

毛穴の開きの原因③生活習慣やストレス

寝不足など不規則な生活をしていたり、ストレスを抱えていると肌が敏感になりやすくなります。肌の抵抗力が低下するため、ニキビや肌荒れ、乾燥などが起こり毛穴が目立っていきます。ニキビを潰したり、メイクをしたまま寝るといった行為も毛穴トラブルの原因です。

毛穴ケアにおすすめのスキンケア方法は?

おすすめのスキンケア方法①丁寧な洗顔を心掛ける

毛穴ケアに大切なことは、まず毛穴の汚れを丁寧に落とすこと。メイクはクレンジングですっきりと落とし、毛穴に溜まった皮脂や汚れも泡立てた洗顔料で綺麗に洗い流します。

ゴシゴシと擦ると毛穴が傷ついて余計に毛穴が目立つ原因になるため、とにかく優しくゆっくりと洗うことが大事。毛穴の黒ずみや汚れがひどい場合には、スペシャルケアとしてスクラブやパックを取り入れるのもおすすめです。しかし肌を傷つける心配があるので、頻度は少なめにしましょう。

おすすめのスキンケア方法②肌の潤いを強化する

洗顔をした後は、たっぷりと化粧水や美容液をつけて潤いを与えましょう。化粧水や美容液で潤いを与えた後は、油分を含んだ乳液やクリームでしっかりと蓋をしてあげることが大切。乳液やクリームは水分が蒸発しないように守ってくれるので、乾燥を防いで毛穴の目立ちを防いでくれます。

おすすめのスキンケア方法③毛穴を引き締める成分を補給

徹底的に毛穴の開きを改善したい場合には、毛穴引き締め効果のある成分を補給してあげましょう。収斂作用のある成分だけではなく、保湿を強化してくれる成分、皮脂の分泌を抑える成分、抗炎症成分など、自分の毛穴トラブルに合わせて選ぶのがおすすめです。

美容成分浸透に有効な韓国発の美顔器ブリュエンはこちら!

韓国コスメが毛穴に効くと評判の理由とは?

韓国コスメが毛穴ケアに効く理由①韓国は乾燥しやすい気候のため保湿重視

韓国は日本よりも湿度が低く、春や秋も乾いた晴れの日が多いのが特徴。冬も寒さが厳しく乾燥しているため、保湿を重視したスキンケアが多い傾向にあります。乾燥すると毛穴も目立ちやすくなるため、毛穴ケアに特化したアイテムも人気です。

韓国コスメが毛穴ケアに効く理由②ドクターズコスメやエイジングコスメが多い

美容大国の韓国では、美容整形はもちろん化粧品に関しても意識が高いのが特徴。韓国コスメは医療の知識を取り入れたドクターズコスメやアンチエイジングのものが多いので、効果の高いものを比較的安く入手することができ、日本でも根強い人気があります。

毛穴ケアにおすすめの韓国コスメ6選!

おすすめ韓国美容液①klairs フレッシュリジューシドビタミンドロップ

出典:amazon

klairsのフレッシュリジューシド ビタミンドロップは、純粋なビタミンCを安定化して配合した美容液で、まるで肌が飲むビタミンジュースみたいな商品。アスコルビン酸や柚子抽出物、有機ツボクサエキス、ブロッコリーエキスなどの植物原料を配合。疲れた肌に栄養を補給し、古い角質やたるみ毛穴、くすみ、色素沈着などを改善してくれるのが魅力です。低刺激なので敏感肌でも使えるのが助かります。

おすすめ韓国美容液②ZYMOGEN ドクダミ発酵セラム

出典:Yahooショッピング

ZYMOGENのドクダミ発酵セラムは、漢方生薬のドクダミ発酵エキスが過剰に分泌される皮脂を減らし、大きく開いた毛穴を整えてくれます。強力な抗菌作用があるため、ニキビや肌荒れを起こしにくく、古い角質を除去してなめらかな状態に整えてくれるのが魅力です。

おすすめ韓国美容液③MEDIHEAL マスキングレイアリングアンプル ポアマイナーショット

出典:amazon

MEDIHEALのマスキング レイアリングアンプル ポアマイナは、ワイルドゼラニウム抽出物を65%、アラントインやトレハロース、パンテノールなどからなるポアマイナーCXを配合した毛穴タイトニング成分を肌の奥深くまで供給してくれる美容液。毛穴の目立ちや過剰な皮脂を抑制し、くすみのないなめらかな肌になれると人気があります。

おすすめ韓国美容液④FEMMUE ルミエール ヴァイタルC

出典:ファミュ公式オンラインストア

FEMMUEのルミエールヴァイタルCは、安定化ビタミンC誘導体とサフラワー油、ビサボロール、トコフェロールの3つのツヤ成分を配合した導入美容液。角質ケアしてくれるので、スキンケア成分が浸透しやすくなるのが嬉しいポイント。肌や毛穴を引き締めて、外的刺激から守ってくれる強い味方です。

おすすめ韓国美容液⑤Dr.Unm べべトックスアンプルセット

出典:KOREMARI(コレマリ)

Dr.Unmのベベトックスアンプルセットは、保湿を高めるジプロピレングリコールを主成分としたアンプルに、アンチエイジング・抗炎症作用の高いパンテノールと水分保持力の高いヒアルロン酸を主成分としたアンプルを混ぜ合わせて肌へ添付して使います。さらにマイクロニードルがついたMTSローラーで成分を浸透させると、肌が活性化して毛穴のキメが整うのが魅力です。

おすすめ韓国美容液⑥isoi ブルガリアンローズ ポアタイトニングコントロールセラム

出典:isoiアイソイ公式|楽天市場

isoiのブルガリアンローズ ポアタイトニングコントロールセラムは、天然ビタミンCとAを含むブルガリアンローズオイルをはじめブロッコリーエキスやカシア樹皮エキスなどの天然成分を豊富に配合した美容液。古い角質や過剰な皮脂分泌を抑制し、肌荒れや毛穴の汚れと開きを改善、さらに皮膚を柔軟化して外部刺激から守ってくれ、毛穴悩みをトータルサポートしてくれます。

美容効果の高い韓国コスメで毛穴レス肌を目指そう!

ここまで毛穴の開きや目立ちの原因をはじめ、毛穴ケアにおすすめのスキンケア方法についてお伝えしましたが、いかがでしたか?

毛穴トラブルを解消するためには、丁寧な洗顔と徹底した保湿ケア、さらに毛穴に効果のあるコスメを使うことが大切でした。

また韓国コスメを見てみると、毛穴悩みに効果の高いものが多いのでどれも試してみたくなりました。今回ご紹介したおすすめの美容液を試しつつ、毛穴の気にならない滑らかな肌を目指して自分にあった毛穴ケアに取り組んでくださいね。

フォローして最新情報をチェック!プレゼントキャンペーンの情報も発信しています!
>ながら美顔器「BLUHEN(ブリュエン)」

ながら美顔器「BLUHEN(ブリュエン)」

Essencimoでは、忙しいママさん・主婦・OLの方にオススメの○○しながら首・フェイスライン・顔のケアできる美顔器BLUHENを販売しております。

CTR IMG