美容にも健康にも良い習慣って?日常生活に取り入れていこう

「お肌も身体も健康な状態でいたい」

「気持ち良く毎日を過ごしたい」

上記のような考えをお持ちの方に、本記事はおすすめです。

今回の記事では、美容にも健康にも良い習慣について詳しくご紹介をします。

日常生活に取り入れ、自分の理想の状態を目指していく為にもぜひ最後までご覧ください。

美容・健康の為に良い習慣

座る が含まれている画像

自動的に生成された説明

初めに、美容・健康の為に良い習慣について5つに分けてご紹介します。

1.睡眠

ベッドで寝ている猫

自動的に生成された説明

しっかりと睡眠時間を取る、質の良い睡眠がとれるよう環境を整えることを習慣づけていきましょう。睡眠は、美容・健康にとってとても重要な存在といえます。睡眠時に分泌される成長ホルモンには、ターンオーバーを促進する働きが。

また、きちんと睡眠を取ることで1日の疲れをしっかりと取ることも重要。その為には、リラックスして睡眠を取る為には寝る時の環境を整えることが大切です。主な方法は、以下の通りです。

・清潔な寝具を使用する

・眠る前はスマホを見ない

・リラックスできる明るさと静けさ

2.運動

人, 男, スポーツ, 乗る が含まれている画像

自動的に生成された説明

健康の為に日頃から身体を動かそうと、

・ジムに行く

・自宅近くでランニングをしている

といった方も、多くいらっしゃると思います。

適度に身体を動かすことによって、全体の血行を良くすることが出来ます。

また、身体を動かすことで気持ちをリフレッシュ。良い睡眠を取ることに繋がり、気分転換にもなるといえます。

とはいえ、今まで運動をしていなかったのをいきなり始めてしまうとケガをする恐れがありますので注意が必要。

準備体操をしっかりと行い、最初は軽い運動から徐々に始めていきましょう。

3.紫外線対策

屋外, 人, 水, 衣料 が含まれている画像

自動的に生成された説明

紫外線対策を行わないまま、外出をすると肌が大きなダメージを受けてしまいます。

日焼けだけでなくしみやしわ、たるみなどの原因となってしまい避けていきたいところです。

外出時は紫外線対策を怠らないよう習慣づけていきましょう。紫外線対策アイテムは、以下の通りです。

・サングラス

・日焼け止め

・飲む日焼け止め

・日傘

・UVカットができるパーカー

・帽子

紫外線の気になる夏は勿論ですが、1年中きちんと行っていくのをおすすめします。

4.ストレス

雨, 自然, 犬, 座る が含まれている画像

自動的に生成された説明

実際、ストレスが溜まっていると感じたとき肌荒れや体調不調などを経験した方もいらっしゃるのではないでしょうか。

溜め込みすぎないよう、自分にあったストレスの発散方法を見つけ定期的に気分転換を行うのを心掛けていきましょう。

・好きな音楽を聴く

・映画.ドラマを見る

・好きな食べ物を食べる

・友人と出掛ける

・何もしない日を作る

・ゆっくり湯船に入る

・睡眠時間をたっぷりとる

習慣づけていくことで、ストレスを溜め過ぎず気持ちも軽やかに。

5.丁寧なスキンケア

人, 持つ, 男, 女性 が含まれている画像

自動的に生成された説明

パパっと作業のように終わらせてしまうのではなく、丁寧なスキンケアを習慣づけて行っていくことで、お肌を整えるのは勿論心も落ち着かせていきましょう。

しっかりとスキンケアを行うことにより、リラックスした状態に。

ボディケアの際には香りのあるアイテムを使用することで、就寝時にも好きな香りに包まれながら身体をリラックスさせていくのがおすすめです。

自分がリラックスできる香りを、是非本記事を良いきっかけとして探してみるのはいかがだったでしょうか。

美容・健康に良い習慣を身につけていく為の重要ポイントについて

屋内, テーブル, 水, ホワイト が含まれている画像

自動的に生成された説明

ご紹介した良い習慣を、身に着けていく為にはどうすれば良いのでしょうか。

前もって知ってほしい重要ポイントについて、本記事内では3点ご紹介をしていきます。

今回ご紹介したもののみならず、習慣にしたい事柄があり生活の中に取り入れていくにはどうすれば良いのか悩んでいる方もぜひ参考にしてみてください。

「習慣」になるまでは常に意識して行う

文字の書かれた紙

自動的に生成された説明

習慣化しようと思っても、最初は忘れてしまうこともあります。その為、自分の中で習慣化するまでの間は、常に意識をしながら行っていくのが重要です。

意識して日常生活の中に入れていくことで、習慣が身につきいつの間にか意識をしなくとも行えるように。

難しいことではありますが、無意識でもできるようにするのが大切です。初めはあえて「習慣として○○を取り入れていこう」と意識しながら行っていきましょう。

周囲の人物に伝えておく

花火, 草 が含まれている画像

自動的に生成された説明

家族や周囲の友人に、習慣化をすることを宣言したり伝えたりするのも大切なポイントの1つです。

伝えておくことで、習慣化しなくてはならないという環境を作っていきます。

環境を作ることで、改めて自分に気合を入れていきましょう。

「ある程度身についてきたら・・」

「結果だけを伝えたい」

落ち着いた段階で、周囲に伝えたいという方もいらっしゃると思いますがあえて自分にとって厳しい環境を作っていくことも重要なポイントです。

ここは思い切って自分の考えを周囲の人たちに伝えていきましょう。

取り入れたい良い習慣を書き出してみる

屋内, テーブル, 座る, 机 が含まれている画像

自動的に生成された説明

日常生活に取り入れていきたい習慣を、まずは書き出していきましょう。

ここで大切なのが、目に見える状態にしておくことです。

文字として書き出すことで、自分自身がより意識しやすくなります。

また、自分の考えを一度まとめるといった意味でも書き出してみるのはおすすめです。

「あれもこれも取り入れて早く結果を出したい」

この気持ち、良く理解できますが焦りは禁物。1つ1つを疎かにしないよう書き出し、まとめることで意識して行っていけるような環境を作っていきましょう。

美容・健康に良い習慣を身につける時の注意点とは

屋外, 雪, 水, 飛ぶ が含まれている画像

自動的に生成された説明

注意点として、今回ご紹介するのは以下の通りです。

・少しずつ取り入れること

・習慣を身につけるのは大変であることを理解する

良い習慣であるからといって、一気に取り入れてしまうのはあまりおすすめしません。

今まで行っていなかった事をいきなり生活に取り入れるのは、思った以上に大変でありストレスに感じてしまうことも。記事内でもご紹介した通り意識して行っていく必要があります。

つまり、本人のやる気がなければ続けていくのは困難です。

沢山の事を一気に行ってしまうと、途中で気持ちが続かなくなってしまう恐れがありますので少しずつ自分の無理のない範囲で取り入れていくことをおすすめします。

習慣を身に着けていくのは、先程も言った通り思った以上に大変なもの。

続けられなかったり面倒に感じてサボってしまったりすることもあるでしょう。ですが、あまり自分を責めることのないようにして下さい。続けられなかった原因をはっきりとさせ、難しいことを理解した上で習慣化できるよう常に意識して行っていくのが重要です。

まとめ

食品, 光 が含まれている画像

自動的に生成された説明

いかがだったでしょうか。

今回の記事では、

・美容にも健康にも良い習慣

・身に着ける為の重要ポイント

・注意点

などについて、ご紹介しました。

最後に、記事全体をまとめていきます。

良い習慣としては、

1.睡眠

2.運動

3.紫外線対策

4.ストレス

5.丁寧なスキンケア

身に着けていく為の重要ポイントは、

・「習慣」になるまでは常に意識して行う

・周囲の人物に伝えておく

・取り入れたい良い習慣を書き出してみる

注意点では、

・少しずつ取り入れること

・習慣を身につけるのは大変であることを理解する

と、なります。

美容にも健康にも良いのは、とても嬉しくやる気も出てきます。

この記事が、今後の生活において良い1つの参考となれば嬉しいです。

最後まで、お読みいただきありがとうございました。

フォローして最新情報をチェック!プレゼントキャンペーンの情報も発信しています!
>ながら美顔器「BLUHEN(ブリュエン)」

ながら美顔器「BLUHEN(ブリュエン)」

Essencimoでは、忙しいママさん・主婦・OLの方にオススメの○○しながら首・フェイスライン・顔のケアできる美顔器BLUHENを販売しております。

CTR IMG