美肌の要は運動にあり!必要な運動法を理解しよう

こんにちは!BEAUTICIMO編集部です。

・ダイエットには運動が大切

・身体を動かすことは健康に良い

運動に関して、上記のような言葉を一度は耳にしたことあるのではないでしょうか? 実は、「美肌」をつくっていく上でも運動はとても大切なものなんです。

とはいうものの、どう大切なのか詳しくご存知ない方も多くいらっしゃるかと思います。

そこで今回は、

・得られる効果

・おすすめ運動法

・美肌+αで期待できるメリット

・運動時の注意点

などについて、詳しくご紹介していきます。

美肌を目指すには運動が重要!得られる効果

運動によってどのような効果が期待できるのか、事前に知ることはその後の運動に対するやる気にも大きく繋がっていきます。

それでは、3つの期待できる効果について見ていきましょう。

新陳代謝(ターンオーバー)を良くする

美肌を作っていく為には、お肌が新しく生まれ変わることである新陳代謝(ターンオーバー)がとても大切。

運動によって、血液の循環が良くなり必要な栄養・酸素を身体全体に運んでくれることによって、新陳代謝(ターンオーバー)の促進へと繋がっていきます。

食生活の乱れや睡眠不足などからターンオーバーが乱れてしまうと、

・ニキビ

・お肌のごわつき

・肌荒れ

・くすみ

など、美肌どころか肌トラブルの原因になる恐れがあり絶対に避けていきたいところです。

細胞の活性化

運動を行うことによって、美肌やハリを維持していく為に大切なコラーゲン・エラスチン・ヒアルロン酸を作り出すために必要となる「線維芽細胞」の活性化が期待できます。

美肌は勿論、エイジングにおいても「線維芽細胞」はとても大切。

汗をかくことで毛穴汚れを綺麗に

運動を行い沢山の汗をかくことによって、毛穴に詰まっていた老廃物を外に排出。

毛穴のお悩みを解決に導いていく為に、普段からの丁寧なケアは勿論このように身体の内側からも行っていくことが大切です。

美肌効果を狙う!おすすめ運動法

美肌効果を狙っていくために、おすすめの運動法について今回は大きく分けて2つの方法をご説明していきます。運動を久しぶりに行う・苦手意識があるという方も、中にはいらっしゃるかと思います。

ご自分にどの方法が向いているのか見極めていく為にも、ぜひ参考にしてみてください。

美肌になる運動①:ランニングなどの有酸素運動

美肌効果を狙っていく為には、「有酸素運動」を行っていくのがとても効果的。有酸素運動と一概にいってもさまざまなものがあり、例は以下の通りです。

・ランニング

・ジョギング

・ウォーキング

・水泳

・エアロビクス

・サイクリング

運動をする上では、”自分の好きな運動で楽しく続けられること”もとても重要。 ご自分が楽しいと感じられる普段の生活に取り入れやすい運動を、探していきましょう。

「自分が継続できるのか心配」

「一緒にやる人がいた方がやりやすい」

という方は、ジムやスイミングスクールに足を運んでみるのも1つの方法です。 また、初めから回数・時間ともに多すぎると慣れていくどころかストレス・大きな負担になる可能性が。 という方は、ジムやスイミングスクールに足を運んでみるのも1つの方法です。

長すぎない時間で週に1~2回など、続けやすい頻度から始めていくことで日常生活の中に少しずつ「運動」を取り入れていきましょう。

お仕事や学業で忙しい毎日の中でも続けていけるよう、あくまでも適度な運動を心掛けてください。

美肌になる運動②:筋力トレーニング

筋力トレーニングを行うのも、美肌効果を狙っていく上ではおすすめの運動法。 初めから負荷を掛けすぎることなく、少し重いと感じるほどの重さで行っていきましょう。

有酸素運動時と同様に続けていけるのか不安を感じる方は、

・ジムに通う

・トレーナーの方に教わる

など、続けられる環境を自ら作っていくことが大切。

美肌効果とは異なりますが、”身体を引き締めて美しい体を目指していく”といった意味でも筋力トレーニングはおすすめの運動法です。

運動することで美肌に追加で期待できるメリット

空, 屋外 が含まれている画像

自動的に生成された説明

じつは、運動をすることで美肌効果以外にも+αで期待できることがあります。 美肌だけでなく、更にさまざまな効果が期待できるのはとても嬉しいもの。

3つのメリットについてご説明していきます。

運動の美肌+αのメリット①:健康維持

美肌以外に期待できるメリットと聞いて、健康維持を連想した方多くいらっしゃるのではないでしょうか。

実際、運動は健康を維持していく上でとても大切なものです。

・血行を良くする

・免疫力をUP

・生活習慣病の予防

・体力維持またはUP

・筋力維持またはUP

など多くの効果が、期待できます。

勿論、過度な運動は厳禁であり適度な運動を心掛けていくことが大切で、久しぶりに身体を動かす方は少しずつ行っていきましょう。

運動の美肌+αのメリット②:ダイエット効果

運動をすることにより、さまざまなダイエット効果も期待できます。

効果は、以下の通りです。

・脂肪燃焼

・体型維持

・体重の維持または減少

・基礎代謝を上げる

美肌効果だけでなくダイエット効果も狙えるのを知っておくことで、運動に対するやる気を更に引き出していきましょう。

運動の美肌+αのメリット③:リフレッシュ効果

適度な運動をして、汗をかくことによって

・ストレスの解消

・睡眠の質を上げる

・リフレッシュ効果

などが、期待できます。

身体を動かすことに集中している為、悩み事や考え事を忘れられるのも嬉しいところ。 外でのウォーキングやランニングで、外の空気や音、雰囲気を感じられるのもまた素敵です。 身体を動かすことに集中している為、悩み事や考え事を忘れられるのも嬉しいところ。

美肌の要である運動時に注意すべき点とは?

美肌の要である運動ですが、行っていく上でいくつかの注意してほしいポイントが。 ここからは、運動時の注意点について4点ご説明をしていきます。 美肌の要である運動ですが、行っていく上でいくつかの注意してほしいポイントが。

トラブルを未然に防ぐことにも繋がっていきますので、きちんと事前に押さえていきましょう。

運動中・終了後の丁寧な肌ケア

ウォーキングやランニングで外にでる場合は、日焼けをしないよう紫外線対策を忘れずに行ってください。

・日焼け止め

・帽子

・アームカバー

・サングラス

・走る時間帯を変える

など、紫外線対策と一概にいってもさまざまな方法があります。 ぜひ、上記を参考にしながらご自分が取り入れやすい方法を探してみましょう。 特に、身に着けるものを紫外線対策として取り入れる場合、アイテムを付けることで自分自身のやる気スイッチをONにするという意味での利用もおすすめです。 など、紫外線対策と一概にいってもさまざまな方法があります。 ぜひ、上記を参考にしながらご自分が取り入れやすい方法を探してみましょう。

また、運動終了後はお顔・身体は汗をかいています。 そのままの状態では、肌トラブルに繋がる恐れがありますのでしっかりと汗・汚れを洗い流すことが重要です。

美肌効果を狙うために始めた運動で、逆に肌にダメージを与えてしまうのはとても残念なもの。 良い効果だけを狙えるよう、丁寧な肌ケアを心掛けていきましょう。

習慣化して継続できるようにする

美肌効果を確実に狙っていく為には、「運動を継続していくこと」がとても重要。 その為に、あらかじめ自分の中でルール・目標を設定していくのがおすすめです。

・1日の中で運動する時間を必ず作る

・短い時間でも良いので運動をする

・大変でも○カ月は続ける

・頑張ったら自分にご褒美をあげる

など、継続に向けて自分のやる気を引き出していけるようなるべく具体的なルール・目標設定を行いましょう。

また、ここで1つ注意なのが無理のないルール・目標設定をすること。あえて自分にとって厳しいルール・目標設定をするのは、意識も高く素晴らしいことです。

ですが、あまりに厳しい設定では

・運動することにストレスを感じる

・結局達成できずそのまま諦めてしまう

・現実味がない

など、やる気がでにくくなってしまう恐れがありますのであくまでも自分にあった設定を。

やり過ぎはNG

いくら美肌になりたいからといって、何事もやり過ぎてしまうのはNGです。 肉体的・精神的にも疲れが溜まってしまい、ストレスになるだけでなく継続も困難に。 トラブルを招いてしまう恐れも十分考えられますので、適度な運動を心掛けていきましょう。

栄養・水分補給をする

運動をすることで、沢山の汗をかきますので水分補給は忘れずに行うようにしてください。 脱水症状や熱中症など最悪の場合、命の危険もありますのでこまめに行っていきましょう。 また、消費したエネルギーを補給する為に水分だけでなく栄養もしっかりと摂ることが重要。

まとめ

衣類, 人, 女性, つけ毛 が含まれている画像

自動的に生成された説明

いかがだったでしょうか。

運動をすることは、さまざまな美肌効果は勿論心身の健康においてもさまざまな効果が期待できることが分かりました。

おすすめの運動法を実践していく際は、注意点として書かれている4点をきちんと理解し十分注意をしながら行っていくことが大切です。 運動を楽しみながら、普段のお肌ケアとともに更に美肌を目指していきましょう!

本記事が、今後の良い参考となれば嬉しいです。 最後までお読みいただきありがとうございました 。

フォローして最新情報をチェック!プレゼントキャンペーンの情報も発信しています!
>ながら美顔器「BLUHEN(ブリュエン)」

ながら美顔器「BLUHEN(ブリュエン)」

Essencimoでは、忙しいママさん・主婦・OLの方にオススメの○○しながら首・フェイスライン・顔のケアできる美顔器BLUHENを販売しております。

CTR IMG