美容に関心のあるメンズ必見!男性の肌ケアがおすすめである理由

「彼女に肌ケアを勧められている」

「肌ケアに関心があるので方法を知りたい」

肌ケアに関して、上記のような考えをお持ちの方必見!

今回の記事では、普段から肌ケアに力を入れている私が

・男性の肌ケアがおすすめである理由

・メンズ美容を行う上での重要ポイント

・肌質タイプ

・メンズのスキンケア方法

の4点について、詳しくご紹介をしていきます。

ぜひ最後までご覧ください。

男性のお肌ケアがおすすめである理由

男性が肌ケアを行うのがおすすめである理由について、3つご紹介します。

理由を事前に知ることで、肌ケアの”やる気“にも繋がりますのできちんと押さえておきましょう。

メンズにおすすめの理由①:抱えていた肌悩みを解決できる

・乾燥

・ニキビやニキビ跡

・皮脂

・肌荒れ

など、人それぞれに様々なお肌悩みを抱えているもの。

特に、男性の場合はヒゲを剃る習慣がある為肌へのダメージが気になるところです。

自分のお肌にあったケアを日頃からきちんと行いお肌を整えてあげることで、抱えていた肌悩みを解決に導いていきましょう。

メンズにおすすめの理由②:清潔感があってより良い印象に

肌ケアを行い、肌状態を整えることで清潔感のある印象に。

お肌は、人と会った際最初に目に入ってくる部分といえます。

折角なら、第一印象から清潔感のある良い印象を相手に与えたいもの。

ビジネス場面や気になる異性と会う際にも、第一印象はとても重要です。

メンズにおすすめの理由③:自分自身に自信をつけられる

「肌が荒れているから人に見られるのが嫌だ」

「周りの人にどう思われているのか気になる」

肌悩みに関して、上記のような思いを持ち続けるのは辛く苦しいもの。

きちんと肌ケアを行って肌悩みを解決に導いていくことで、自分自身に自信を付けていきましょう。

初心者がメンズ美容を行う上での重要ポイント

「初心者なので何をしたら良いのか分からない」

「方法が沢山あって迷ってしまう・・」

いきなり肌ケア・メンズ美容と言われても、上記のように悩んでしまう方もいらっしゃるかと思います。

そこで、今回は初心者がメンズ美容を行う上での重要ポイントについてご紹介します。

重要なポイントは、以下の2点です。

・自分がどんな肌悩みを抱えているのか確認する

・いきなり沢山の肌ケア方法に挑戦しない

どんな悩みを解決していきたいのかによっても、ケアの方法は変わってきます。

肌に合っていないケアをしても、状態が良くなるどころか逆に悪化してしまう恐れも否定できません。

肌ケアをする前に、自分が解決したい肌悩みと解決する為の方法をしっかりと確認することが重要です。

また、肌ケアを頑張ろうと最初から色々な方法に挑戦すると慣れていないこともあって段々面倒臭くなってしまう可能性が。

日常生活に無理なく取り入れやすい方法から、少しずつ実践していきましょう。

自分の肌質タイプ

自分のお肌にあったケアをする上では、自分の肌質タイプを理解しておくのもまた重要なポイントです。

・普通肌(ノーマルスキン)

・乾燥肌

・脂性肌(オイリー肌)

・混合肌

の全部で4タイプに分けて、ご紹介をしていきます。

自分の肌が何タイプであるのか、チェックしていきましょう。

メンズ肌タイプ①:普通肌(ノーマルスキン)

水分・油分ともバランスが良く、整っているのが普通肌。

とはいえ、肌に刺激・ダメージを与えてしまうとバランスが崩れてしまう恐れがあります。

普段から、しっかりと肌ケアを行って整えていくことが重要です。

メンズ肌タイプ②:乾燥肌

水分・皮脂ともに足りておらず、肌が乾燥しています。

乾燥肌の主な症状

・肌のカサつき

・粉吹き

・つっぱり感

乾燥肌である場合、しっかり「保湿」することがなりよりも大切です。

肌トラブルを未然に防ぐために、普段から保湿を意識して行っていきましょう。

メンズ肌タイプ③:脂性肌(オイリー肌)

水分・皮脂ともに多く、べたつきが気になりやすい脂性肌(オイリー肌)。

脂性肌の主な症状

・肌のべたつき

・テカリ

・ニキビが出来やすい

脂性肌である場合、余分な皮脂はきちんと洗い落としながら乾燥肌と同様、潤いを与えていくのが大切です。

メンズ肌タイプ④:混合肌

水分が少なく、皮脂が多い混合肌。

お顔の中で、乾燥が気になる部分・テカリやべたつきが気になる部分が、分かれているのが特徴です。

混合肌である場合に、大切なのが「保湿」

テカリが気になる部分には油分を与えすぎないよう注意しつつ、全体的に保湿を行っていきましょう。

流れを押さえておこう!メンズのスキンケア方法

最後になりますが、メンズの基本的なスキンケア方法についてご紹介します。

スキンケア初心者の男性は、是非参考にしてみてください。

メンズのスキンケアステップ①:洗顔をして顔についた汚れを落とす

まず初めに、皮脂やホコリなどの顔についた汚れを落としていきましょう。

このとき、注意点が2点あり1つはゴシゴシ擦って洗わないこと。

ゴシゴシ擦ってしまうのは、肌への負担が大きいので丁寧に優しく行ってください。

・泡で出てくるタイプの洗顔料を使用する

・洗顔ネットを使って泡立てる

擦らずに顔を洗う為に、上記の方法などもおすすめですのでお顔を洗う際は是非実践してみてください。

2つ目は、長い時間洗顔を行わないこと。

勿論、洗顔でしっかりと顔の汚れを落とすのは大切です。

とはいえ、あまりに時間を掛け過ぎてしまうと肌にダメージを与えてしまう恐れがありますので、なるべく短い時間で汚れを落としましょう。

メンズのスキンケアステップ②:化粧水を使用して保湿をする

洗顔で顔についた汚れを綺麗に洗い流した後は、化粧水を使って肌の保湿をします。

水分を入れてあげることで、お肌を整えていきましょう。

化粧水を使用する際の注意点としては、叩いたり擦ったりしないことが大切。

肌に刺激を与えてしまいますので、優しく押し込むように行ってください。

メンズのスキンケアステップ③:乳液・クリームを塗ってフタをする

化粧水を塗って終わりにしてしまうのは、NG。

お肌の水分が逃げぬよう、乳液・クリームを塗ってフタをしてあげましょう。

「もっときちんと肌ケアがしたい!」

という方は、スキンケアの工程に美容液を入れてみるのもおすすめ。

美容液と聞くと化粧水の後に使うイメージですが、商品によっては順番が異なる場合がありますので必ず確認を行ってください。

また、現在ではさまざまなブランドからメンズコスメが発売されています。

是非本記事を良いきっかけとして、チェックしてみてください。

まとめ

最後に、記事全体をまとめていきます。

①男性の肌ケアがおすすめである理由

・抱えていた肌悩みを解決に導ける

・清潔感があってより良い印象に

・自分自身に自信をつけられる

②初心者がメンズ美容を行う上での重要ポイント

・自分がどんな肌悩みを抱えているのか確認する

・いきなり色々なものに挑戦をしない

③自分の肌質タイプ

・普通肌

・乾燥肌

・脂性肌

・混合肌

④基本的なメンズのスキンケア方法

・洗顔をして顔についた汚れを落とす

・化粧水を使用して保湿をする

・乳液.クリームを使ってフタをする

自分の生活の中に、「肌ケア」を少しずつでも取り入れながら美肌を目指していきましょう。

この記事が、今後の生活の良い参考となれば嬉しく思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

フォローして最新情報をチェック!プレゼントキャンペーンの情報も発信しています!
>ながら美顔器「BLUHEN(ブリュエン)」

ながら美顔器「BLUHEN(ブリュエン)」

Essencimoでは、忙しいママさん・主婦・OLの方にオススメの○○しながら首・フェイスライン・顔のケアできる美顔器BLUHENを販売しております。

CTR IMG