オーガニックコスメは韓国でも流行中!
#オーガニックコスメ とは、有機栽培で育てられた植物由来の成分を用いたものを示しています。お肌に優しいのはもちろん、植物がもつ本来の香りなどが頭に作用し、リラックス作用などをもたらします。
その効果や使い心地などから人気になりつつあるオーガニックコスメですが、美容大国の韓国でも独自の成分を用いたより「オーガニック」な商品が続々と登場しています。
ファッション・コスメなど様々なジャンルでオシャレさに秀でいている韓国では、オーガニックコスメの中でもオシャレな商品が多く、効果への高評価も伴って大流行中なんです。
韓国のオーガニックコスメの特徴
韓国のオーガニックコスメはなんといっても、「より自然色が強い」ものが多いです。国内で有名なオーガニックコスメブランドは、よりオシャレさを求めていることで、人工的な素材を一定量混ぜている場合が多いのです。
美容大国である韓国ならではの化粧品へのこだわりなども強く、個性的な商品が数多く存在します。
例えば、植物成分100%で韓方で作り上げた固形石鹸や、漢方由来の成分を数か月熟成させて作った化粧品など…
今回はそんなこだわり抜いた韓国のオススメオーガニックコスメを紹介していきます。敏感肌の方でも安心してお使いいただける商品がそろっておりますので、肌へのダメージを気にせずコスメを使いたい方は必見です!
韓国のオススメオーガニックコスメブランド
韓国のオーガニックコスメ①:FEMMUE(ファミュ)
FEMMUEのコスメは、「花」にこだわった化粧品ブランドで、その柔らかな香りと使い心地は使っていてとても楽しくなることで人気を集めており、国内でもInstagramを中心に各種メディアで活発に取り上げられています。シンプルなデザインはもちろんのこと、韓国コスメ特有のしっとりとした使い心地が特徴で、上の「フラワーインフューズド ファインマスク」のような洗い流すマスクなどの新しい化粧品が多いことも注目のポイントです。
プチプラコスメではありませんが、効果や使用感ともに抜群に良いうえに、無添加にこだわりぬいたザ・オーガニックコスメともいえる低刺激な商品なので、肌をお休みさせたいときに使うとよいでしょう。
韓国のオーガニックコスメ②:하늘호수(ハヌルホス)
ハヌルホスは、100%オーガニック韓方コスメブランドとして知られています。その製造方法が独特でなことで話題が広がりました。
※韓方とは、18種類のオリジナルハーブを伝統的な方法で抽出したものを言うそうです
・慶尚北道のアブラナの種を仕入れ・精製
・100%天然のナタネ油を使用
・化学防腐剤を最大限排除
などの工程を経て、ほぼ完ぺきに天然由来の成分で完結させることを実現しています。従来とは異なる製造方式を採用しているため油分が多くなく、非常に軽い塗り心地なので、 脂性肌の方にもオススメの商品となっています。
メイクが崩れないことで評判のミストタイプの化粧水や、すっきりとしたシャンプーなど、商品それぞれがほぼ100%天然素材である良さを実感できるもので、日々の美容水準が格段に上がることは間違いないでしょう。
韓国のオーガニックコスメ③:Klairs(クレアス)
Klairs(クレアス)は、日本ではまだそこまで認知されていませんが、韓国ではオーガニック好きの女性たちから絶大な支持を受けているオーガニックコスメブランドです。
こちらのサプルプレパレーションフェイシャルトナーはクレアスの化粧水ですが、画像の通りとろみが非常に強く、使用後は乾燥を防ぐだけでなく肌の奥までじっくりと保湿成分である「リピデュア」が浸透するような仕組みになっています。
クレアスは、中でもスキンケアにおいて非常に効果が高く、毎日お風呂上りに使うことで美肌を得られること間違いなしです。
韓国のオーガニックコスメ④:Innsifree(イニスフリー)
innisfreeは言わずと知れた韓国のオーガニックコスメブランドです。
オシャレなのに値段もだいたい1000円前後と、非常に満足度の高い化粧品ブランドになっています。済州島で採れる材料を中心に作られており、お茶や火山のドロなどを配合するオリジナリティの高い製品であると評価されています。
こちらのマスクは済州島の火山由来のドロで作られたマスクで、毛穴汚れをすっきり取ってくれる上にミネラル成分を肌にしっかりと浸透させてくれます。こういった多様なオリジナル商品を数多く取り揃えていることから、innsifreeの商品は若い層を中心に人気を博しており、今後日本でもさらなる人気を集めるとみられます。
オーガニックコスメは正しく選びましょう
一言にオーガニックコスメといっても、主に何の成分を使っているのか・有効成分はきちんと入っているのか、などのポイントを考えるとその種類は多様です。
また、自然の成分を多く含んでいる、ということはその分アレルギーなどに十分配慮する必要もあります。植物由来・ミネラル成分はともにアレルギーの原因となる可能性を持っています。使用時には十分気を付け、万が一合わない場合はすぐに変更のするようにしましょう。