貯金をしながら美肌も目指す!美容費の節約術について

「月に使っている美容代を減らしたい!」

「貯金を頑張りたいけど自分磨きには手を抜きたくない!」

「美容費に沢山お金を掛けていて、上手く貯金が出来ない」

美容費に対して、上記のようなお悩みを抱えている方多くいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回の記事では、貯金をしながら美肌を目指すために重要な美容費の節約術について

・大切なポイント

・注意すべき点

の2点について、詳しくご紹介をしていきます。

美容費の見直しを行いたい方は、ぜひ最後までご覧ください。

美容費は意外にお金が掛かっているんです

カメラ, 光 が含まれている画像

自動的に生成された説明

皆さんは美容費として、月にいくら何にお金を使っていますか?

美容費の月平均は一般的に、1万円前後であるといわれています。

・コスメ

・スキンケア

・美容院

・エステ

・脱毛

・美容クリニック

・ネイル

・まつ毛エクステ

人それぞれに使用金額や目的は異なる為、一概には言えませんが1万円前後という金額を上回る方もいらっしゃるのではないでしょうか。

上記3番目以降の美容費に関しては、毎月通う必要があるものもあり継続的にお金を支払っています。継続であれば、その分年間に支払っている金額は大きなものに。

コスメ・スキンケアに関しても、使用しているアイテムによっても金額は異なります。

この様に、美容には意外に沢山のお金を私たちは支払っています。

節約できる部分があれば、是非知りたいものですよね。

そこで、ここからは美容費を節約する上ではポイントをご紹介していきます。

美容費を節約し貯金する上で大切なポイントを押さえていこう

テーブル, 小さい, 花, 花瓶 が含まれている画像

自動的に生成された説明

今回は、5つのポイントを中心に美容費を節約しながら貯金をする上で大切なポイントをご説明します。

貯金をする上で、大切なのは「途中で諦めることのないよう、無理に厳しく行わないこと」

貯金を頑張るといっても、無理をしてしまうのはNGです。

無理をしながらの貯金は、長くは続かず貯金自体に嫌な印象を持ってしまう恐れも。

あくまでも、少し頑張るくらいに貯金を続けていくのをおすすめします。

早速、見ていきましょう。

1.何にいくら使っているのか「美容費」を細かく見直す

人の足

自動的に生成された説明

まず初めに行って欲しいのが、自分がどの程度美容費としてお金を使っているのか把握すること。

正確に把握をすることは、見直しに繋がっていきます。

目的と金額を思い出しながら、1つにまとめていきましょう。

無駄遣いをしていたことを発見する可能性も。

とはいうものの、お金を何にいくら使ったのか思い出せない方もいると思います。

そこで、おすすめしたいのが家計簿をつける事です。

・何をしたのか

・いくらお金を使ったのか

家計簿をつけることで、すぐに目に見えて分かる状態にすることが可能に。

レシートやカードの使用状況を見ながら、正確に記入しておきましょう。

本タイプからアプリまで、家計簿といっても現在は幅広く存在します。

とても便利で使いやすいので、是非この記事を良い機会として家計簿を始めてみることをおすすめします。

2.自分にとってお金を出すべき「美容費」を見つける

茂みにいる猫

自動的に生成された説明

自分の生活において、絶対に外せない美容費、必要経費を見つけていきます。

「メイクが大好き!可愛いコスメを集めるのが趣味!」

という方は、コスメ・スキンケア代を。

「染めているので管理が必要。長髪なのでこまめなカットが必要!」

という方は、美容院代を。

など、あくまでも一例ではありますが自分によって欠かせないと思う美容費が人それぞれにあると思います。

欠かせない美容費を見つけることによって、

・本当は必要のなかったこと

・もっと節約できること

などを、見つけ出すことにも繋がっていきます。

まずは、自分にとって美容費として外せないのは何か見つけていきましょう。

3.必要のない・節約できると判断したところにはお金を使わない

テーブル, 屋内, ホワイト, 座る が含まれている画像

自動的に生成された説明

本当に必要な美容費を見つけた後は、必要のない美容費を見つけます。

「効果をいまいち感じない」

「金額が安かったからなんとなく続けていた」

心当たりがある場合、その美容費に関しては思い切って見直しを行い、1度お金を使うことを止めてみるのも良いでしょう。

その分、節約に繋がるだけでなく本当に必要なものにのみお金を使える環境作りにも。

必要経費と、必要経費ではないものをきちんと分けていきましょう。

4.「美容費」の月予算を決める

コンピューターのキーボード

自動的に生成された説明

美容費の大体の予算を月初め、もしくは年初めに行います。

メリットとしては、以下の通りです。

・予算内で収める為に努力するようになる

・無駄遣いを減らす

・お金を大切に使う

予算を決定する上では、無理のない金額設定も重要。

お金が予算オーバーし、追加することのないよう月終わりに余るであろう金額を予算として設定するのがおすすめです。

5.お金を掛けずに美肌になれる方法を探す

飛行機, 飛ぶ, 煙, ジェット が含まれている画像

自動的に生成された説明

より本格的に美容費の節約を行っていきたいという方は、お金を掛けずに美肌になれる方法を探っていきましょう。

一例として、ぜひ参考にしてもらえると嬉しいです。

・肌を擦らない

・角質ケアをやりすぎない

・お水をしっかりと飲む

・寝具を洗う

・紫外線対策を行う

・腸内の環境を整える

お金を掛けるだけでなく、日々のケアを少し見直してみることで美肌に近づいていきましょう。

使っているお金を見直して節約するだけでなく、日々のケアで肌にダメージを与えてしまっていることはないか改めて普段のケアの見直しを行っていきましょう。

美容費を貯金・節約する上での注意すべき点

最後に、美容費を貯金・節約する上での注意点について今回は2点ご紹介します。

ポイント・注意点をともに把握することで、節約術を完璧に押さえていきましょう。

1.必要な「美容費」まで削らない

建物, 座る, ブラック, ホワイト が含まれている画像

自動的に生成された説明

注意すべき点の1つは、必要な「美容費」まで削らないこと。

人それぞれが、自分にとって絶対に必要であると思う「美容費」があると思いますが、いくら節約をしたいからといって無理に削ってしまうのはNG。

好きなことが出来ないことで、強いストレスを感じ結果節約が失敗に終わってしまう恐れが十分に考えられます。

削る部分は削りつつ、残す部分は残しておく。

メリハリをつけることが、節約を長くストレスを感じることなく続けていく上ではとても重要です。

2.辛くなったら方法の見直しを行う

白いバックグラウンドの前にある花

自動的に生成された説明

「続けていくのが辛い」

「爆発して沢山お金を使いそう」

どうしても辛くなってしまった場合は、節約方法の見直しを改めて行っていくことをおすすめします。

ストレスを感じづらくする為には、どう改善していけば良いのか。

あくまでも無理のない範囲での節約・貯金をし、出来るだけ長い期間続けていきましょう。

まとめ

屋内, テーブル, 流し, 座る が含まれている画像

自動的に生成された説明

いかがだったでしょうか。

今回の記事では、貯金をしながら美肌を目指すために重要な美容費の節約術についてご紹介をしました。

最後に、記事全体をまとめていきます。

美容費を節約し貯金する上で大切なポイントは、

1.何にいくら使っているのか「美容費」を細かく見直す

2.自分によってお金を出すべき「美容費」を見つける

3.必要のない・節約できると判断したところにはお金を使わない

4.「美容費」の月予算を決める

5.お金を掛けずに美肌になれる方法を探す

美容費を貯金・節約する上での注意すべき点は、

1.必要な「美容費」まで削らない

2.辛くなったら方法の見直しを行う

と、なります。

この記事が、今後の生活において1つの良い参考となれば嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

フォローして最新情報をチェック!プレゼントキャンペーンの情報も発信しています!
>ながら美顔器「BLUHEN(ブリュエン)」

ながら美顔器「BLUHEN(ブリュエン)」

Essencimoでは、忙しいママさん・主婦・OLの方にオススメの○○しながら首・フェイスライン・顔のケアできる美顔器BLUHENを販売しております。

CTR IMG